フェミニストが嫌いな人へ

ウケの悪そうな日記です。笑
あと長い。でも私も長々書いたってことなのです。苦労した。笑
「フェミ嫌いだな~」って思ったことある人とかは読んでみてね。




あまりにみんな見分けがついてないので
全く需要がないであろううえ
ただの学部卒(なのでしっかり掴めているわけではないけど世の皆さんよりは少し詳しい程度)の私がジェンダーについて喋ろうと思うよ!


トランスジェンダーとかジェンダーマイノリティに関しては残念ながらあんまり詳しくないです。
なので私は単純な「男女」についてお話するね。



女の立場からみて男女同権を目指す(女の不当な扱いをどうにかしたいと思っている)思想を「フェミニズム」、それを語る、支持する人のことを「フェミニスト」と呼びます。
他のバイアスや今まで見たフェミニストの記憶を捨ててこの文字だけをみて考えてみてね、すごくまともに見えるよね?
そう、この人たちはまともな人たちです。

だけど男の人は大抵フェミが嫌いみたいだよね。なんでだろうっていうと、
これに似て非なる概念で「ミサンドリー」という思想、支持する人を「ミサンドリスト」とする言葉があるよ。
これは、訳すと「男嫌い」。the!!蔑視です。女至上主義の人。フェミが女を上げようとする概念だとすると、こちらは男を下げようとする概念です。
フェミとミサンドリーはもちろん別物なんだけど、どちらも「女の立場から見て女の立場の低さをどうにかしたい」建前/思想で動いてるじゃない?
で、ミサンドリーを名乗る人って少ないのね。「男性蔑視です!」って明らかに言ってることが差別ですってバレちゃう。
で、しかもフェミ概念の方が浸透してるじゃない?(単純にミサンドリーという概念を知らずに自分をフェミだと思っている可能性すらある)
だからミサンドリストはフェミを名乗るんだよね。(特にネット上)
見かけ上はどちらもフェミニストだし、声のでかくて頭のおかしい人の意見の方がそりゃ目立つから、たぶん男の人が嫌ってる「フェミ」はフェミではなくて自称フェミニストのただのミサンドリストなんだよね。

違いがわかりづらいと思うんだけど、うーん...あまりいい例が思い浮かばないけど
例えば賃金格差の問題があるとするじゃない。女が低くて男が高い。そしたら「男女関係なく貰えるようにしよう」というのが目的/建前で、
A.フェミは「じゃあ女も管理職やるし、男と同じだけください」
B.ミサンドリストは「男が女レベルまで賃金下げろよ」
だね。
フェミが女を上げたくて、ミサンドリストは男を下げたいの。


じゃあ男目線でジェンダー論じる人もいるんじゃね?
って思うでしょ。
「マスキュリズム」という概念があります。支持する人のことを「マスキュリスト」と呼ぶ。こちらも男女同権で生きていきたい!(男が不当な扱いを受けているのをどうにかしたい)って人たち。つまり至極まともだよね!
(私が女性学側にいたからなのかあまりお見かけしないけど、それでも世の中に少ないように思う。)

で、これにも似て非なる概念があって、「ミソジニー」、訳すと「女嫌い」っていうこれまた蔑視ど真ん中みたいな思想があります。支持する人のことを「ミソジニスト」って呼ぶよ!(余談だけど、世の男の人はミソジニーは平気でやるし名乗るけど差別者名乗ってる意識があるんかいな?マスキュリストです!の方が絶対いいよ)
これはでもマスキュリストを名乗る人がそもそも少ないので、その概念をわかりながらマスキュリストのふりしてミソジニーを垂れ流す人はいません。(わかってなくてやる人は例えば、こないだ女性専用車に乗り込んで電車遅延させた人が近いかな。あれは自分たちは正しいことしてると思ってるけどただのミソジニーです。そもそもあいつらは鉄道会社に文句言うのが先だよな...)

例えばそうね、こっちは女性専用車を例にとると
ミソジニー「女にだけ女性専用車があるなら特別料金を課すか女性専用車を廃止しろ」
マスキュリスト「痴漢避けで女性専用車があるなら痴漢冤罪避けで男性専用車ください」
こういう感じ。そもそも女性専用車は痴漢対策のために存在する。
例えば毎朝ラッシュの電車に乗ってて、人生通しで60%弱(ごめんソース貼ると伏せられるだろうから貼らないけどちゃんとソースあるよ)の確率で刺されると思ってみ?
その上怖くて何も言えないでいたら定期的に狙われたり集団でやられたりしてみ?
やだよね?笑 なんか対策取ってくれと思うよね?犯罪から逃れるためにお金払うのなんかおかしくね?廃止はますますおかしくね?って思うじゃん。
ミソジニーは女を下げたくて、マスキュリズムは男をあげたいの。人の道を邪魔すんのが目的じゃないの。

で、マスキュリズム(男女同権論)とフェミニスト(男女同権論)は基本なかよくできるんだよね。同じ男女同権論だから。
フェミニストだって「女性専用車が羨ましいなら男性専用車作れば?」って言えるでしょ。ミサンドリストは言えないでしょ。男を下げたくて権利を認めたくないから。
マスキュリストだって「女の人も働いてくれるしお給料は変わらん方がいいよね」って言えるでしょ。ミソジニストは女を下げたくて権利を認めたくないからそんなこと言わないでしょ。

だから、ほんとのフェミに対して反感があるとしたらそれはミソジニストに近いよ。近いし、フェミ、マスキュリズムはまともだよ。(対で、人の道を阻害したいお邪魔虫がミソジニストとミサンドリスト)
だから至極まともな人に対して「反フェミです」っていうのは差別者です!って大声で宣伝してる感じで、ちょっと頭悪そうだからやめた方がいい。笑
男に権利が足りてない!と思うのであれば、するべきはフェミ叩きではなくてマスキュリズムの学問の扉を叩くことだよ
フェミ叩きしてる人に言いたいんだけど、とるべき構図は馬鹿(差別者)VSまともな人でしょ?やりたいのはまともな人に噛み付くことじゃないでしょ?


逆を言うとフェミニストからしても、自分たちが真っ当なこと言ってんのにミサンドリスト(という自称フェミニスト)と一緒にされると困るんだよね。

それにフェミ嫌いって男の人だって「フェミが嫌いだな」って言わなければ差別者(バカ)なんてレッテル貼られる必要なかったしレッテル:まともでいられたのに、わざわざ馬鹿方面に足を踏み出す必要はないよ。女の敵は女とか男の敵は男とかじゃなくて、まともな人の敵はバカなの。笑



あんまり使い分けされてないけど明確に違うよ!
ってわかってもらえたらいいな

一応4年勉強したので専門外の人のクソリプはいらないけど、院とかまで行った人がいるなら是非批判やブラッシュアップできる点があれば是非。

ただの学部卒の言うことだから、たぶん矛盾が何処かにある。笑