ホモソ改め奴隷中心社会

f:id:youwanna:20180806235855j:plain


図を文字にするのは可能なのかという試み。

私には知識ないけどうっすらなんだか境界が見えてきた気がする、という自分向け覚え書き。労働と男女?なのか?やっと図が浮かぶとこまできた



男性中心社会、改め奴隷中心社会というのを考えついて。

構成員(奴隷たち)

a 過激派。

奴隷たるための慣習(休まない、文句言わない)が正義に類するものだとおもっている。奴隷が偉いと思って(思わされて)いる。声がでかい(常識のような顔をして世間に鎮座している)。奴隷以外に対し排他的(奴隷以外のための制度や土壌がない)。たぶんbが奴隷中心社会に迎合しすぎた結果、社会(文化)が一朝一夕で変わる(社会が根治する)わけではないから対症療法を選んで頑張りすぎた人も含まれる。「名誉男性」とかもここ。

b(イヤイヤ)従う人。

aが多数派に見えて奴隷中心社会に迎合する人。潜在aかつc。たぶん特に何も考えずひとまず従っている人も結構いる。


-------------------------------------------


c ドロップアウト

1奴隷をやれなかった男

2キモカネ

3育休取得したい、する、した男性

4奴隷をやれなかった女性

5「女」というだけで弾かれた人

6育休、産休取得(により不利益を被った)女性

まぁ、7 そのた もあるとは思うけどひとまず置いて、1〜6(7)をまとめて奴隷社会文化から排他されようとしている、された勢、またの名を「人間扱いしろ」勢。

勘だけど、a思想の拗らせcもいそう。

1〜4で苦しんだら救いは男性学、マスキュリズムに類するもの

4〜6で苦しんだら救いは女性学、フェミに類するひと

(ただし一歩間違えるとミサンドリーやらミソジニーが待っており世を変えられないヘイトを垂れ流すことになり本人も苦しいうえに誰も得をしなくなる)


3 育休取得したい、する、した男性

5 「女」というだけで弾かれた人

6育休、産休取得(により不利益を被った)女性

は、親和性が高い。


cドロップアウト

ドロップアウト、って名前をつけたけど、コミュニティから追い出されてない場合もある。本来それが正しいと私は思う。


aが今は正義のような顔をしているし、外聞が良かったり常識みたいな顔してたり(消防士が自販機の飲み物買えないとかね)するけど、実は一番多数なのはbなんじゃないかと思う。

cの形成する社会が「労働力を奴隷扱いしない、人間としてちゃんと扱う社会」であれば、それにbは少しづつ寄っていき、a+b>cではなくてb+c>aになるんじゃないか?楽観的すぎ?

ていうかいまってbの人がaを常識だと信じていたけどcに行ってもいいのかな?もしかして人間扱いを求めてもいいのかな?って迷っている段階(=a社会優位からc社会優位への過渡期)なんだとおもってるけど。


さて図は文になったのだろうか...